· 

第26回東大阪産業展 テクノメッセ東大阪2013出展報告

今年も無事に、二日間に渡るテクノメッセが終わりました。

お越し頂いた皆様、そして出展にご協力いただいたメンバーの皆様、本当にありがとうございました。

 

今年は展示した防災時浄水自転車「スイスイ」は、初日の朝イチにNHKが取材に来られ、その日のお昼と夕方のニュースで報道されました。

 

おかげさまで、ニュースを見てブースまで来て下さった来場者の方が多数ありました。

 

災害時には電気を使わず人力で200リットルの水を浄化することのできるこの浄水器。

一人一日2ルットルの飲み水が必要と考えると、約1000人もの飲み水を供給できます。

「これは是非自治体ごとに置いてほしいわ〜!」と行って下さる方も多く、大勢の方に賛同いただけ、とても嬉しい展示会となりました。

"業種の異なる32社が協力して開発した浄水装置は、自転車をこぐ力を利用して川の水などを飲み水にすることができ、災害などに備えてすでに複数の自治体で採用されているということです。"

「NHK NEWS WEBより」