職場における産業医の活動状況【ロダン21メンバーメールニュース第543号】

立春も過ぎ、これから徐々に春に向かっていく季節となりました。
でもまだまだ風は冷たく、インフルエンザや花粉症にも気が抜けませんね。
そこで、「職場における産業医の活動状況に関するアンケート」の協力を
お願いしています。詳細は下記の記事をご覧ください。

☆毎週モノ作り、試作開発相談窓口開設(相談無料)☆
http://www.rodan21.com/monodukuri.html

☆Rodan21 オンラインショップ☆
https://www.rodan21.com/online-shop/

☆ロダン21 Instagram☆
https://www.instagram.com/rodan2121

------------------------------目次--------------------------------------
【1】2/8(金)メンバークラスター会議のお知らせ
【2】ご協力ください>職場における産業医の活動状況に関するアンケート
【3】SSK(整理整頓継続)ブログ更新しました>
   事務机は私にとっての仕事道具、ここをキレイにすると必ず仕事はうまくいく!
【4】第9回 ヘルスケア・医療機器 開発展 大阪【MEDIX OSAKA】
   大阪産業振興機構ブースの共同出展16企業・団体のご紹介
【5】モノ作り進捗情報

---------------------------------------------------------------------------
【1】2/8(金)メンバークラスター会議のお知らせ
---------------------------------------------------------------------------
下記の日程でクラスター会議を行います。
議題は以下の通りです。

・補助金説明会報告
・モノづくり相談窓口 充実について>メンバーアンケート共有
・那賀病院報告
・新事業アイディア

【日時】】2/8(金)
     クラスター会議:18:00~20:00
【会場】クリエイション・コア東大阪 北館309合室
【申込】ロダン21(担当:柳生)
    TEL : 06-6743-0121
    FAX : 06-6743-0122
    E-mail : rodan@rodan21.com
【申込締切】2/7(木)10時まで

※ロダン21クラスター会議年間スケジュール
 https://www.rodan21.com/schedule/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ロダン21では、新メンバーを随時募集しております。
 参加ご希望の方は、下記よりお申し込みください。
 https://www.rodan21.com/activity/

★過去のメンバークラスター会議の様子はこちらを御覧下さい。
 http://rodan21.jugem.jp/?cid=8

★メンバークラスター会議はロダンメンバー限定の会議ですが、
 オブザーバー参加をご希望の方は、事務局までご連絡ください。


---------------------------------------------------------------------------
【2】ご協力ください>職場における産業医の活動状況に関するアンケート
---------------------------------------------------------------------------
東大阪地域活性化支援機構では、中小企業における産業医の活動状況について、
アンケート調査を行うことにいたしました。
これは、産業医への依頼状況とその実態を把握することで、「健康経営」の推進と
浸透の度合いを知る手がかりとなります。

当機構では、今後健康経営の普及啓蒙を進めていく上での参考にさせていただきたいと考えております。
是非とも、アンケートのご協力をお願いいたします。
所要時間は2~3分程度です。
アンケートは下記のリンクからご回答いただけます。

社員50人未満の企業様にもお答えいただけたらと思います。

職場における産業医の活動状況に関するアンケート
http://npo-higashiosaka.org/?p=2872

特定非営利活動法人 東大阪地域活性化支援機構
〒577-0011  東大阪市荒本北1丁目4-17
クリエイション・コア東大阪
TEL : 06-6745-2337
FAX : 06-6743-0122
E-mail:info@npo-higashiosaka.org


---------------------------------------------------------------------------
【3】SSK(整理整頓継続)ブログ更新しました>
   事務机は私にとっての仕事道具、ここをキレイにすると必ず仕事はうまくいく!
---------------------------------------------------------------------------
SSK(整理整頓継続)ブログでは、職場環境を改善する方法として、(整理整頓・継続)
についての情報を定期的に配信しています!
________________________________________________________________________
1)事務机は私にとっての仕事道具、ここをキレイにすると必ず仕事はうまくいく!
________________________________________________________________________
クライアントとの会話の中で、
「整理をしたことで、人に信頼されるようになった」
といった話を聞きます。
机、鞄の中、棚中を整えるだけで、何ものにも変えがたい「信頼・信用」を得られるのならば、
SSK(整理整頓継続)活動を、やらない理由は見つかりませんね。

▼続きはこちらをご覧ください。
 ごきげんの習慣化~SSK(整理整頓継続)プログラム
 「事務机は私にとっての仕事道具、ここをキレイにすると必ず仕事はうまくいく!」
 https://www.ssk-r.com/blog190129/

________________________________________________________________________
2)働き方改革事始め。新社会人はまず、書いて考える
________________________________________________________________________
この頃の私がもし今の私の目の前にいたら、
「そんなに焦らなくていいのに。人生まだまだ長いんだから。」
と言ってやりたいものです。

たくさんの失敗や、山あり谷ありの紆余曲折の中から体で学び取る知恵と力は、
誰にも奪われません。
そしてそれは、自分自身の生きる力となります。

そして、「させられる仕事」から「する仕事」へと変化するというプロセスを、
分かりやすく噛み砕いて話してあげたいと思います。

▼続きはこちらをご覧ください。
 ごきげんの習慣化~SSK(整理整頓継続)プログラム
 「働き方改革事始め。新社会人はまず、書いて考える」
 https://www.ssk-r.com/yokotablog190204/


---------------------------------------------------------------------------
【4】第9回 ヘルスケア・医療機器 開発展 大阪【MEDIX OSAKA】
   大阪産業振興機構ブースの共同出展16企業・団体のご紹介
---------------------------------------------------------------------------
 (公財)大阪産業振興機構では、大阪府内のものづくり中小企業支援と
して、「第9回ヘルスケア・医療機器 開発展 大阪【MEDIX OSAKA】」に
大阪産業振興機構ブースを16企業・団体と共同出展いたします。
 出展カテゴリーは、製品・部品・ソフトウェア・支援機関と多岐に  
渡りますので、この機会に是非当財団ブースへお立ち寄りください。
 共同出展16企業・団体の詳細については、標題のURLを参照ください。

日 時: 平成31年2月20日(水)~22日(金) 10:00~18:00(最終日のみ17:00)
    ・展示会URL:https://www.medix-kansai.jp/ja-jp.html
    ・当展示会の入場には、主催者発行の招待券が(1枚/人)が
     必要です。入手方法はこちら(無料)
                      ↓  ↓   
https://contact.reedexpo.co.jp/expo/IPJK/?lg=jp&tp=inv&ec=MEDIX
会 場: インテックス大阪 5号館 [当財団出展小間番号:12-28]
       (大阪市住之江区南港北1-5-102)
問 合: (公財)大阪産業振興機構 経営支援部 取引支援課
    (担当:長島・山路・田中) 
       E-mail:torihiki@mydome.jp
      TEL: 06-6748-1144 FAX:06-6745-2362

---------------------------------------------------------------------------
【5】モノ作り進捗情報
---------------------------------------------------------------------------
1.職場改善提案(S様)
2.水耕栽培装置(H様)
3.ノズル製作(N様)
4.ふとん留め具(N様)
5.看板製作(D様)
6.自動洗浄機(I様)
7.樹脂置き台(F様)

---------------------------------------------------------------------------
■編集後記■
---------------------------------------------------------------------------
いろんなことを調べる中で、報酬の支払い方にも今は色々あるんだなぁ~と思いました。
例えば、クラウドソーシング等で個人の方にお仕事を依頼した場合、Amazonギフト券で
支払うという方法もあるそうな。

でも、これ法人取引だとどうなるんだろう?
現金化できなし、仮に買い取り屋さんに持ち込んだとしても手数料として目減りするし。
おまけに、それって帳簿上ではどう管理するんだろう??
なんてことを不思議に思っていました。

どうも私はお金に関して疎いので、いろんな人に色々アドバイスを受けるのですが、
つくづく自分の無知ぶりを痛感するばかり。

五十路を前に、まだまだ大人の社会勉強はつづくなぁと痛感する今日この頃でした。。。

ところで、これから下記のサイトに定期的にブログを書くことになりました。
よかったら読んでくださいね。


▼ ごきげんの習慣化~SSK(整理整頓継続)プログラム
 「働き方改革事始め。新社会人はまず、書いて考える」
 https://www.ssk-r.com/yokotablog190204/


ロダン21事務局:横田久美子

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 ◇ 発行・編集 【ロダン21事務局】 横田久美子
 ◇ 発行者WEBサイト (株)ロダン21
   http://www.rodan21.com
 ◇ 事務局 〒577-0011東大阪市荒本北1丁目4-17クリエイションコア・東大阪410      
 ◇ TEL : 06-6743-0121
 ◇ FAX : 06-6743-0122
 ◇ E-mail : rodan@rodan21.com

 ◇  Rodan21 オンラインショップ
   https://www.rodan21.com/online-shop/

 ◇  ロダン21のFacebook Page☆
   http://www.facebook.com/rodan21

 ◇  ロダン21 Instagram
   https://www.instagram.com/rodan2121

 ◇ メールマガジンのアドレス登録、変更、配信解除はこちらでお願いします。
   http://www.rodan21.com/メルマガ登録-解除/

 ◇ このメールマガジンは送信専用アドレスにて配信されていますので、
   このままご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
   ご返信の際はrodan@rodan21.comのアドレスまでご連絡下さい。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★