· 

SSKブログ更新しました>反省しました。「捨てて新しいものを買えばいい」は時と場合による。

今あるものを生かす。

使えるなら、新しいものは買わない。

これはものを所有する人間の常識と思っています。

そして、これが本来の節約だと考えます。

 

まず買う前に、心の中で10数えてからレジに進むことが大切。

「購入」と「廃棄」は隣り合わせです。

 

 

もちろん必要なものは必要な量をちゃんと買います。

 

そして、丁寧に扱います。

 

それこそが「作り手と物への敬意」の第一歩です。

 

「株式会社ロダン21」はモノづくりプロ集団です。

作り手の皆さんに敬意を払いたいです。

 

▼続きはこちらをご覧ください。

https://www.ssk-r.com/220207/

                                


働く環境を改善するには、3S、5S活動だけでは足りません。必要なのは継続していくシステムの構築です。

整理整頓はコミュニケーションツールの一つです。ぜひ一緒に学んでみませんか?

SSK(整理整頓継続)とは?

職場改善には3Sだけでは足りません。

継続するための「習慣化」が必要です。

SSK(整理整頓継続)とは、「意識変化の習慣化」をお手伝いするコースです。

習慣化するために、何が必要なのか。

習慣化できるためにどうすればいいのかを学びます。何よりも大切なことは「反復、繰り返す、習慣化する」こと。そのためのシステムの構築に必要な知識とテクニックが、このコースには詰まっています。

SSK(整理整頓継続)基礎講座

SSKでは、次のようなテーマで学んでいただけます。

  • 整理と整頓の違いの理解
  • 整理・整頓・継続のサイクル
  • SSK活動をしない時の弊害
  • 企業内のSSK活動の効果
  • オフィスが混乱する理由
  • 仕事ができる人、できない人の条件
  • 会社の展望・10年後の会社づくり

SSK(整理整頓継続)プログラム (個別コンサルティング)

事業所や店舗、工場などの環境を改善するアドバイス・コンサルティングを行います。

企業としてSSKに取り組むことで、次のような効果があります。また、社員のエンパワーメントにも貢献します。

  • 企業内の職場改善
  • コミュニケーション改善
  • 社員の意識改革

SSKプログラムでは、企業が抱える個別の課題に対応するため、ヒアリングをさせていただきます。